団員を募集しています。お気軽にお問合せください🍀

第59回大阪府合唱祭

2022年6月26日。

まるで、梅雨が明けたかのような強い日差しのもと、

第59回大阪府合唱祭が、池田アゼリアホールで開催されました。

出番が終わってホッとひと息↑

アルトのNです♪

私は、2020年1月入団直後からコロナの影響をもろに受け、

予定されていたイベントが中止になったり、隣と距離を取り、マスクしながらの歌唱、

リモート練習などさまざまな制限を受けてきました。

その中でも、今回の合唱祭は、他団体の合唱も聴くことができる貴重な一日でした。

 曲目は、石若先生作曲の「ありがとう」より『一人きり』

「ドラえもんのうたNeo」 より『虹』

6分以内に収めないといけない厳しいルールがあるので、

『虹』を、のどかに歌うことは決して許されません(笑)

『一人きり』は独特のメロディとリズム、一度聴いたら忘れられない不思議な曲です。

夢の中でも、ルルッルッルーって出てきそうでした。

仕事中でも、ぼ~くなーんだ!きみじゃーない!のフレーズがぐるぐるしてました笑

さて、当日。

早めに行って、ほかの団体も1時間ほど聴きましたが、マスク無しの団も結構あって・・

少しずつ緩和されてきた印象でしたね。

 16時にロビーに集合すると、なんと石若先生のお子様に遭遇!

小さなお手々を振ってくれましたよ~

前回は、赤ちゃんで、まだA型ベビーカーに乗っていたというのに・・月日の経つのは早いですね~

それにしても、先生にそっくりな、なんて可愛い男の子なんでしょう💛

お母さんの手をかいくぐり、

あっという間に、会場の外に走り去ってしまいましたが・・(じっとしてませんね・・汗)

 

 その後、上階の広い練習室で身体をほぐし、音出し、通し練習。 ヒビクヒビク

少しの緊張感とわくわく感いっぱいで、舞台袖でスタンバイ。

 会場のお客様は、予想通り少ないけど気持ちを込めて・・

私は、暗譜をしていないと指揮に集中できないので、2曲ともがんばって覚えました。

『一人きり』は、リズミックな曲なので軽快に、慌てず。

『虹』は、相手に語り掛けるように丁寧に響きを大切に。

2曲とも無事に歌い切り、とりあえず、私は大満足!

その後、先生から講評を頂き、『各自ができる最大のことをやってくれた』という意味のことを仰って下さり、最高の誉め言葉でした。

講評を真剣に聞く団員↑

これからも、SWSの一員として『私ができる最大のこと』を目指して日々精進していきたいと思います。

今回、出られなかった団員の方も、次回はご一緒できるといいですね。

そして、シャルウイと一緒に歌いたいなあと思っているそこの貴方!

ぜひぜひ、見学にお越しください~~特にベースが・・

 今から、猛暑の夏を迎えますが、歌うことでストレス解消♪+免疫力アップ♪

ウイルスに負けず、ハモりにハモって、夏を乗り切りたいですね!!

 早く打ち上げとか飲み会とかできる日が来ますように・・(←ここ大事)

 

石若先生、濱田さん、団員の皆さま、貴重な一日をありがとうございました!

0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x