団員を募集しています。お気軽にお問合せください🍀

第60回大阪府合唱祭

アルトのNです。
今回のブログを書くにあたり自分が何年に入団したかを調べますと、2016年5月でした。
いつの間にかこんなに時は過ぎていたのですね、、、。

6月11日に『第60回大阪府合唱祭』がSAYAKAホール(大阪狭山市文化会館)で開催され、
Shall We Sing?も参加いたしました。
私は”第60回”ということに反応しました。還暦???
なにせ、私が去年還暦を迎えたもので、、。合唱祭と同い年なのかもしれない、、。

それで大阪府合唱連盟のHPを見てみると、第1回目の合唱祭は昭和36年6月14日とありました。
一年先輩だわー。そんなに前から続いていたのですね。

【写真:第60回大阪府合唱祭の立て看板】

今回唄ったのは下記2曲です↓
■混声合唱組曲「君死にたまふことなかれ」から
 不思議の街(与謝野晶子 作詩・石若雅弥 作曲)

■やさしい混声合唱曲集「アニソンファンタジー【平成篇】」から
 おどるポンポコリン(さくらももこ 作詩・織田哲郎 作曲・石若雅弥 編曲)

【写真:集合!】
【写真:男声も集合!】
【写真:6/11スケジュール表 私たちは30番目の出番です!】
【写真:リハーサルをして】
【写真:いざ本番へ!】

本番はあっという間に終わりました。私自身はもうほんとに反省点ばかりでした。
前日の練習で石若先生がおっしゃってました。
「新しく入られた方で今回初めてのステージの人も結構いるので、ぜひ楽しんでください!」
みなさんいかがでしたか?楽しめてたらいいな~!
お客様もポンポコリンの時は手拍子でノッてくださいましたね♪

【写真:合唱祭パンフレット表紙&大阪府合唱祭のうた楽譜】

そう!楽しいと言えば、13時44分からのみんなで歌おう「大阪府合唱祭のうた」のコーナーがとても楽しかったです。「大阪府合唱祭のうた」の作曲者である石若先生がピアノ伴奏です。当団でもお世話になっている坂井先生が指導者です。そして会場のみなさん全員で唄うコーナーです。とても楽しい曲なので
みんなで唄って、会場が明るくなりました。やはり合唱は楽しいです!

我が団Shall We Sing?の良いところはバラエティに富んでいるというところです。
団員は私のような年代もいれば、今年から社会人という方も。そして、演奏する楽曲も合唱曲はもちろん、アニソン、朝ドラソング、JPOPなど、時には振り付きで唄ったりします。
こんな楽しい合唱団なので、興味のある方はどうぞ見学に来てくださいね。お待ちしています♪

【写真:集合写真】
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x