団員を募集しています。お気軽にお問合せください🍀

SWSつうしん♪ No.3

このところの状況により会場に集まっての練習は中断していますが、先生のご指導による配信練習や自主練での活動を続けています
全ての皆さまへ、いつか必ずやってくる夜明けに差し込む陽の光のような歌声を届けられたらと思い、団員一同は頑張っています♪(^^)

★データから見るSWS★
少し前のことになりますが、当団一の高身長でイケメンのTさんが惜しまれつつ退団されました

竹花さん

たくさんの貢献をしていただいていたベースのTさんですが、以下の通り統計データ的にも退団による影響が出ています
・平均身長:1cm低下
・オリーブオイル消費量:30%減少!
・イケメン在籍率:50%減少!!

数値は勝手な想像なので、本気にしないで下さいね (^^;;

では、今回もスタートです

◆◇ 2020/4/5(日) 配信練習 ◇◆
■魂を売り渡す女
練習曲に身体を「ぬぎすてて」身軽になって飛んでいく様を歌う歌詞があり、どういう状態なのかと団員一人ひとり思いを巡らせました

サナギが羽化する感じや、重たい着物を脱ぐ感覚などの意見が出る中で、ある女声団員から「指揮者に魂を売り渡している」という発言があり、軽い衝撃が走りました笑
合唱なので皆んなで心一つに身を委ねるという意味では間違ってないんでしょうけれど、言葉のチョイスが絶妙でしたね笑笑
当団は健全な合唱団であって、怪しげな宗教団体ではありませんので皆さま誤解なきように!

■イメージ失墜!?
配信練習では先生自ら全てのパートを歌いながら、表現や声の出し方を、身振りも交えて教えてくださいます

声を「前へ飛ばす」ことを伝えるのに、手振りで説明してくださっていたのですが、加えて「前へ飛ばす、しょ○○ん小僧をイメージ」という説明がありました
録画も録音も残っていますが、皆さん忘れましょう!

声を前へ

◆◇ 2020/4/18(土) 配信練習 ◇◆
■ミュージックティーチャー
配信練習の途中、塾や英会話教室のWeb授業さながらに音楽講座を実施していただきました
あまり音楽経験の無い団員にとっては初めて耳にする用語も沢山でてきます

長三和音、短三和音、減三和音、増三和音…それぞれの音色のイメージは明るい、暗い、不思議、めっちゃ暗いというお話で、ピアニストのHさんが実際に和音を弾いて、どの和音なのかを当てる早押しクイズならぬ早入力クイズもありました
皆んなが頑張って回答していたその頃に僕は
増三和音・・・象さんパオーン!??
などと誰にも言えないダジャレを思いついていました

音楽講座

■年齢詐称疑惑
当団の団長は謎めいています
ミステリアスといえば聞こえは良いかもしれませんが、ちょっと違うのです笑
この日の練習中にも「てくまくまやこん」というつぶやきがありました

昭和生まれでナイスミドル以上の団員には、それが昔の魔女っ子アニメ『ひみつのアッコちゃん』の魔法の言葉ということが分かるのですが、若い団長がどうして知ったのか不思議です
カラオケに行っても、昭和50〜60年代に放映されたアニメの主題歌を普通に歌ったりします
今後、団長のことは平成生まれ(自称)として紹介したいと思います

◆◇ 2020/4/25(土) 配信練習 ◇◆
■唇が離れない
配信練習でも集まって練習するときと同様に、発声指導もしていただきます

「ま」と「ば」を繰り返し発音する練習で
まばまばまばまば まばまばまばまばま〜♪
と言うのですが、次の発音の口の形に切り替えるのが間に合わずに、苦労していた団員も少なくなかったようです
時節柄、日ごろより唇も長時間の密閉はしないように、適度に動かして鍛えておきましょう

■ありガチョーン
当団には音楽の経験豊富な団員がいれば、未経験から始めた団員もいます
先生だけではなく、経験豊富な団員が歌い方のアドバイスをしてくれることもあります

練習曲に「ありがとう」というフレーズがあり、テヌートとクレッシェンド、デクレッシェンドの組み合わさった記号"<->"がついていました
どう歌えば良いのかという質問に、経験豊富な団員の方より「べっとりしたガチョーン」イメージだというアドバイスがありました
・・・SWSの練習はとっても楽しいです! (^ ^)

三密を避ける生活もまだまだ続くと思いますが、いつもと違う状況の中にしかない楽しみも見つけていきましょう♪
では、また!!

0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x