団員を募集しています。お気軽にお問合せください🍀

15周年記念演奏会【ミュージカル劇場編】

こんにちは、演出係テナーのIです

15周年記念演奏会(2019/11/17・サンスクエア堺)では合唱団としては異例に演出に力を入れ、お客様からもご好評を頂きました3rdステージ(SWSミュージカル劇場)について、本番までの様子や舞台裏のネタバレを交えてお伝えしたいと思います
少し長くなりますがお付き合いください (^^)

当日の朝、小道具を引っ提げて電車に乗って間もなく団長からのメールがありました
そこには演奏会に向けてやってきた事に対しての感謝や、激励のお言葉などをいろいろと書いてくださっていました

入団1年目の僕は知りませんでしたが、他の方に聞けば、大きな演奏会の前には今や50人を超える団員の一人ひとりに個別のメッセージを送っておられるとのこと
皆さん、こんな気配りの出来る素敵な団長がいるというだけでもSWSに入団する価値はありますよ!
ほんまに!!(^-^)/

それでは、、
大変長らくお待たせいたしました
ただいまよりシャルウィシングミュージカル劇場を開演致します

■Scene1 『The Greatest Show』
Woah Woah …♪と団員が雄叫び、足を踏み鳴らし、それに合わせてキャストが格好良くポーズを決め、照明も効果的に使ってお客様の期待を高めます!
It’s showtime!!

キャストは団一番の高身長でイケメンのTさん
シルクハットを被りステッキを携えて颯爽と登場しますが、熱演のあまり本番前の練習中にステッキが折れてしまい、本番では予定より短くなっていたのです
Σ(´Д`*)

74357023_1985028031600810_8969963271264141312_n.jpg

■Scene2 『Another Day of Sun』(前)
このステージは敢えてこだわったダンスだけで、話題になったミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』の世界を表現しました
SWSのTWICEの呼び声高き女性ダンスユニットの登場でステージはパステルに彩られます

10月下旬のリハーサルの際、街は秋の装いでしたが、キャストの会計Kさんは衣装のピンクのスカートを履いて鼻歌まじりに会場と自宅を往復され、ひとり春のうららかさを漂わせていました
♪( ´▽`)

75429536_1985028784934068_8405703589040750592_n.jpg

■Scene3 『私のお気に入り』
ワルツのリズムの軽やかなメロディに、マリアと子供たちの可愛い振付けと台詞の掛け合いが楽しい演目で、自然と身体も揺れだします
手作りのパジャマ風衣装にも注目です

照明が暗い中でマリア役のOさんがステージに中央で待機し、団員がひな壇に並んで始まる予定でしたが、、なぜか照明は明るいままOさんはお客様の視線に長時間さらされ、針のむしろ状態だったとか
(//>ω<)

75521688_2550810931701612_814674898558386176_n.jpg

■Scene4 『Oh Happy Day』
聖歌隊(たぶん清楚系選抜?)による厳かな聖歌からの〜
ひな壇も一緒になって、はじけた歌とダンスで神様への感謝と喜びを表現します
ウーピーのボリューミーな髪型も相まって会場にも笑顔がはじけました

ウーピー役のSさんが振り切った演技を見せて、コメディエンヌとして開眼しました
カツラは家宝にするそうで、次回のオファーも心待ちにされているご様子です
ノ川川(´∀`*)川川

76909612_2550811228368249_2046249495011786752_n.jpg

■Scene5 『美女と野獣』
甘く美しいメロディを優しく、時に情熱的に歌います
美女と野獣の織りなす愛の物語を表現したダンスと、変身シーンが見どころです
もう1組のカップル、執事と乳母にも注目!

以下、僭越ながら演技への個人の感想です
ベルTさん : 可憐な乙女感○(←かなり憑依)
野獣Kさん : おずおず獣感○(←やや躊躇い)
執事Iさん&乳母Nさん:イチャイチャ感◎(←超自然)
(「`・д・)「ガオオォ ♥ (´◡`♥)

76645608_2550811035034935_6290170237115432960_n.jpg

■Scene6 『A Whole New World』
映画『アラジン』で有名なこの曲の男女の掛け合いを合唱で、新しい輝く世界を演出で表現します
客席の扉からキャストが登場し、ひな壇でキャンドルライトを点灯させるなど驚く仕掛けも満載です

キャストに決まってこれから練習という時に、ジャスミン役Mさんが最初に送ってくれた言葉「Trust me!」を胸にアラジン役である僕も頑張りました(でも、それアラジンの台詞やん…)
٩( ‘ω’ )و

75328707_2550811098368262_6673271282580062208_n.jpg

■Scene7 『民衆の歌声が聞こえるか』
圧政に蜂起で立ち向かう民衆の様子を、歌と振付けで力強く表現します
一人また一人と、歌とともに立ち向かっていく様子は手に汗を握り、気持ちを鼓舞してくれます

過去の演奏会での主役級の方たちも複数入り、オールスターキャスト感もある演出で、出だしのソロを堂々と歌い上げたアルトSさんも素晴らしい歌声でした
でもSさんは褒める程に身体を小さくされるので程々にしておきます
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

74402073_1985028628267417_6266319454792056832_n.jpg

■Scene8 『Another Day of Sun』(後)
『ラ・ラ・ランド』のテーマ曲に合わせてのカーテンコールです
各曲のキャストが順に登場してお客様へご挨拶をします
最後は全団員が笑顔でポーズを決めてミュージカル劇場はお客様の暖かい拍手の中、大成功のうちに終演する事ができました

"Another Day of Sun"(また新しい日が始まる)
次回も最高のメロディを皆様にお届けできますように!
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…
最後に
このような素晴らしいステージを作り上げるのに
1年以上前から尽力してくださったリーダーMさん、
練習全般を仕切ってくれた舞台監督K(旧姓Y)さん、
適宜ご助言を頂きました演出担当役員のAさん、Kさん
はじめ演出係の皆様に心よりの感謝と敬意を表します
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

以上、小道具担当&中間管理職のIでした

いたずら中…

0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x