2008年を振り返る

2008年も残すところあと2時間余りとなってしまいました。
思い返すと今年もいろいろなことがありました。

一応合唱団のブログなので、合唱ネタでは
・映画「うた魂♪」
・NHK全国合唱コンクールの課題曲「手紙~拝啓、十五の君へ~」
などによって、合唱(特に中学校の合唱部)が非常に身近になったこと
ではないかと思います。

一方私たちShall We Sing?では、一時期減った団員が、新入団や休団していた方
の復帰などで徐々に増えてきていることは大変喜ばしいことです。
(まだまだ募集していますので、2009年の抱負に合唱を加えるという方、大歓迎です。)
2008年12月の私たちのチャリティーコンサートにもたくさんに皆さんに足を運んでくださりました。
コンサートの来場者数が増えたことと、合唱が身近になってきたことと無関係ではないと思いますので。
来る年も、ますます合唱が身近になるように、そして聞きにきてくださった方の心に響く
演奏ができる合唱団を目指して、頑張ってゆきたいと思います。

来る年はブログもあまり間があかないように更新したいと思いますので、時々のぞきにきてください。
演奏情報や最近の活動情報など、アップしてゆきたいと思います。

では、みなさまどうぞよいお年を。
団長でした。