暗譜?!大作戦

最近のブログでは、練習している気配が感じられないので、たまには真面目に書きます。
最近の練習は、去年のコンサートで歌った童謡唱歌集をよりよく歌えるように練習しています。(詳しくはリンクから、指揮者の石若氏のページを見て下さいね)とは言っても今年入団された方にとっては初めての曲なので、細かく復習しながらですが…。
で、前回の練習では、去年の経験者を中心に楽譜を外して歌ってみました。突然だったので結構間違えてしまいましたが、声は楽譜を見て歌っている時よりもよく出ていたと思います。
間違えてしまった場所は、練習が足りない部分ということもわかりますし、何より緊張感が出るので、今後も取り入れて行きたいです。(いきなり初めての方に暗譜をお願いしたりはしませんのでご安心を!現団員がサポートをします)

実は去年の曲ばかりではなく、新曲にも取り組んでいるので、お披露目はちょっと先になりそうですが、その時はより良い演奏が出来るよう、頑張っています。
ところで、こんな私たちと一緒に頑張って、かつ楽しく歌える仲間はいつでも募集中&大歓迎しています。練習がある日は基本的に見学可能ですので、お気軽に連絡を下さいね。