🐤🐄10/6(日)「20周年記念演奏会」開催します♪🐖🦆

SWSつうしん♪ No.1

こんにちは!
このたび始めます『SWSつうしん♪』では、日々の練習の様子を中心にゆるく振り返っていく予定です
それでは早速、2020年2月の様子からどうぞ

◆◇ 2020/2/8(土) ヴォイストレーニング ◇◆
基礎の発声、跳躍練習のコンコーネ、SWS団歌、そのほか先の演奏会に向けた曲の練習をしました

■謎の新入団員あらわる!
2月に入ったばかりの団員も参加しての練習でしたが、どこか見覚えのある女性がいます

その正体とは実は…数年前に、、、

当団のピアノ伴奏をしてくださっていたYさんでしたー!
そして昨年の15周年記念演奏会でもピアニストとしてご活躍して頂きましたが、このたび女声の一員として入団されました
改めてヨロシクお願いいたします!

■癒しの発声指導
ピアニストHさんによる発声指導が始まりました

以下のa)、b)は最初のストレッチの指導例ですが、一応どちらも団員は同じように動きます笑

a)ヴォイストレーナー糸井先生の場合
「じゃあ!首のストレッチからやってきまぁーす! 頭をぐるぅーっと回しまーす! 反対方向にもー!」

b)ピアニストHさんの場合
「くびのすとれっちから~ ・・・・・・ ぎゃく~」

なんだか癒された女性も多数いたとかいないとか

◆◇ 2020/2/16(日) FESTA di CORO出演 ◇◆
堺市のコンサートホール、フェニーチェSACAYにて、作曲家であり当団指揮者の石若雅弥先生の代表曲「君死にたまふことなかれ」の演奏があり、SWSの有志メンバーも参加しました

■君まんぷくになるなかれ
昨年末より回数を重ねた石若先生による通称「きみしにレッスン」の中で、基礎の発声をしたり(巻き寿司を食べたり)、音取りをしたり(バナナを食べたり)、表現を学んだり(チョコレートを食べたり)しっかりと頑張った(頬張った)甲斐もあり、とても達成感のある良い演奏になりました
練習した(そして食べた)ことはちゃんと力になるのだなと実感できました

バナナ

・・・もっと真面目な内容は別のブログで触れますのでー (;^ω^)

◆◇ 2020/2/22(土) 基礎練習・全体練習 ◇◆
SWSは4/18(土)にコーラスめっせ2020「TWIN21 アトリウムコンサート」へ出演いたします!
そこで披露する曲などの練習をしました

■新曲いざ参ろうぞ
石若先生に作成していただいた新曲を音取りも兼ねて歌いました
ほんとは思わず口ずさみたくなるような軽快な曲ですが「なんかお寺感がある」との先生のご感想をいただきました
お寺感のある演奏もそれはそれで希少かもと思いつつ、本番に向けて先ずは宗教色を無くしていきます!

■「祝い部」はじめました
先生方をはじめ、団員の嬉しいイベントなどがあったときに、皆んなで喜びを分かち合う企画を考える集まりとして、有志メンバーにより「祝い部」が立ち上がりました

そして猫の日(2/22)に「祝い部」のマスコット?もデビューしました
いわお♂ & アニー♀ です (祝おう!アニバーサリー!より命名)
猫の顔にはちょっとした秘密?が隠されていますよ!
ミツケテミテニャ (=・ω・=)

いわお&アニー(ひな祭り)

◆◇ 2020/2/29(土) 基礎練習・全体練習 ◇◆
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、残念ながら練習は中止となりました
早期に事態が収束することを願いつつ、自主練に励みます!

当団には音取り音源を毎回作成してくださる方がいて、譜読みが出来なくても自主練ができるのでとても助かります
感謝ですね(^^)

では、今回はこれにて

(TEN I.A)

0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x